変幻自在の君に

 

 

(前回多くの人に読んでいただいたので、

オタクは調子に乗ってまた書きました。が、

ビギナーズラックはいつまでも続きませんので悪しからず。)

(前回は救われたきっかけの話でしたが、今回はそれを保ち続けられた理由の話をします、

たぶん。)

 

 

 

 

 

やりやがった。そう、思った。

 

パソコン画面いっぱいに映る、

祥生くんの真っ暗な目をしたニヒルな笑みに

鳥肌が止まらなかった日のことを

今でも鮮明に覚えている。

 

 

オーディション番組の時から応援してきた子の不器用な愛に救われて、ようやく立ち上がれた後、私はものすごい勢いでそれまでの供給を自分の中に取り込んでいた。

表紙を飾った雑誌、ネットのインタビュー記事、出演した音楽番組etc、数々の供給を吸収していく過程はとても楽しく、それまでの廃人のような生活とは比べものにならないほどうきうきとした時間の中で

とうとう、おえおのMVに出会ってしまった。

 

正しくは、大平祥生のあの深淵のような目に。

 

その時まで私の知っていた「祥生くん」は、

ずっと何かを探していた、気がする。

プデュの間も、デビューしてからも。

それはきっと、自分のグループ内の立ち位置とかキャラとか呼ばれるもので、11人という大所帯グループの中に放り込まれて、どう自分を出していくか、焦っていたように思われるところが多々あった。

 

あの時には泣いてばかりの印象だった

優しい優しい男の子。

そんな子が、あんな目をするなんて、

思っても見なかった。

 

あの日から、私はずっと祥生くんという人間の魅力に取りつかれたままだ。

 

大平祥生の中には、周りの言う、

いわゆるほんわかはんなりふわふわに隠れて、いつもどこか冷静で自分を客観視した

もう1人の祥生くんがいる。

その祥生くんは時折姿を現してくれて

「今はまだセンターに立つべきじゃない」

(やんちゃboyやんちゃgirlのインタビュー)

「人数が多いグループでの秘訣は程よい距離感」

(vogueでのインタビュー)

など、心の隅に留まる発言で

さらに深みにハマらせてくれる。

 

プデュの時には気がつかなかった、

この俯瞰的な視点をもつ少し大人びた考え方の祥生くんに気がついてしまった時、

私はあの目が、あの口角だけをあげた笑顔が

いっときの輝きなんかじゃないことを確信した。

 

きっとありとあらゆる面に対して

持ち前の負けず嫌いな性格と、

粘り強さと冷静なひたむきさで

常に「アイドル」としての自分を分析し

踊り方、歌い方、一つ一つの動作、ポージング、そういう魅せ方の研究を行っていたんだとおもう。

一瞬のチャンスに、いかに永遠の煌めきを閉じ込めることができるか、

いずれそのチャンスが来たときに、

絶対逃してなんかやらない、そう考えながら。

 

 

そしてその確信を得た時、

精神に異常をきたして以来初めて、

負けるもんか、

という気持ちが湧き上がった。

祥生くんは自分の置かれた場所で実直に努力し続けて、きっとすごいアイドルになる。

その姿を見届けないわけにはいかない。

その時、祥生くんに胸を張って、

私頑張ったよ!すごいでしょ!

と言えるように、頑張ろう、負けない、

今できることをして戦い抜こう、

そう決めたから、

今でも頑張り続けられている。

 

 

祥生くんは冷静な炎を燃やし続け、

本当にみちがえるくらいの、

綺麗でかっこよくてかわいくてちょっと怖い、

色んな顔を自在に扱うアイドルへと羽化して

青空へと羽ばたこうとしている。

そんな祥生くんをみて

やっぱり負けられない、頑張るんだと

私は今日もまた、勝手に闘志を燃やすのだ。

 

 

 

最後に、祥生くん。

 

強い芯をもち、誰よりも頑固で

地に足をつけて努力できる君が好きです。

遅くても、自分のペースを崩さず、

時に周りを気にすることがあっても

自分を自分で鼓舞し続けることのできる君が

好きです。

 

かわいいとかほわほわとか言われると

まだ少しだけ不本意そうな、

でも嬉しそうな顔をする君が、

心を許した人とお喋りをしていると

すぐにてきと〜になっちゃう君が、

面白いことを言おうとしてだだ滑りする君が、

周りにいる誰かにすぐくっついちゃう君が、

ファンを見つけた時に、ふんわりと、柔らかな

春の午後の日差しみたいに笑う君が好きです。

 

君が生まれてから21回目の年、

君が、君の好きな人たちと、

夢を叶える場所で楽しく過ごせますように。

いつもわくわくした気分でお仕事に向かえますように。

幸せな一年になりますように、心の底から祈っています。

 

21歳のお誕生日、おめでとう。

これからも、自由自在に舞い踊ってください。

いつか手紙書くね。